2005年 07月 11日
NINAGAWA十二夜 |
はじめて歌舞伎座へ行ってきました。
歌舞伎は二度目。はじめて行ったのは隅田公園内での平成中村座。
通勤で毎日、自転車で通っている隅田公園にどんどん歌舞伎小屋が出来ていくところをみていたので、中に入ってみてその立派さに驚きました。
そのときが歌舞伎初体験でしたが、音声ガイドがあれば、何もわからないわたしでも充分楽しめるものでした。
NINAGAWA十二夜は蜷川幸雄さんがはじめて歌舞伎を演出するということで、話題です。歌舞伎を見慣れているわけではないので、蜷川さんらしさみたいなものをはっきりと感じることはできなかったですが、舞台の美しさには目を見張りました。そして、衣装、音楽、照明とどれをとっても美しく、目の保養です。
お話の内容はシェイクスピア原作の十二夜を日本を舞台に移したもの。ロマンティックコメディなので、結末はわかっているはずなのに、面白くてどんどん引き込まれ、舞台を見ているという感覚を忘れてしまいそう。
それにしても、歌舞伎俳優のあのゆるぎない存在感はどこからくるのでしょう。美しい衣装や化粧のせいだけとは思えません。沢山の人が魅了されるのが、よくわかります。あのゆるぎない感じが魅力のひとつだと思いました。megumegu
歌舞伎は二度目。はじめて行ったのは隅田公園内での平成中村座。
通勤で毎日、自転車で通っている隅田公園にどんどん歌舞伎小屋が出来ていくところをみていたので、中に入ってみてその立派さに驚きました。
そのときが歌舞伎初体験でしたが、音声ガイドがあれば、何もわからないわたしでも充分楽しめるものでした。
NINAGAWA十二夜は蜷川幸雄さんがはじめて歌舞伎を演出するということで、話題です。歌舞伎を見慣れているわけではないので、蜷川さんらしさみたいなものをはっきりと感じることはできなかったですが、舞台の美しさには目を見張りました。そして、衣装、音楽、照明とどれをとっても美しく、目の保養です。
お話の内容はシェイクスピア原作の十二夜を日本を舞台に移したもの。ロマンティックコメディなので、結末はわかっているはずなのに、面白くてどんどん引き込まれ、舞台を見ているという感覚を忘れてしまいそう。
それにしても、歌舞伎俳優のあのゆるぎない存在感はどこからくるのでしょう。美しい衣装や化粧のせいだけとは思えません。沢山の人が魅了されるのが、よくわかります。あのゆるぎない感じが魅力のひとつだと思いました。megumegu
by b-h-mayu-megu
| 2005-07-11 02:44
| 楽しい